fishingLIFE’s blog

静岡サーフなどの釣り方 最近の釣果など❗️

サーフでのタックル紹介    スーパーライトショアジギング【sls】編

こんにちわ❗️

 

今回は自分が使っているショアジギングで使用しているタックルや装備品の紹介をしていきたいと思っています。

自分の使用感などもご紹介していきます❗️

 

 

まずはタックル紹介から🎣

ロッド

 

サーフトライブ

STSLS-9062L+

 

Jacksonさんから出ているロッドです!

静岡だと有名な【駿河の黒豹】井熊さんがプロデュースした竿ですね!

 

自分も作成途中の動画よく見ましたがガイドの位置など微調整していたのを覚えてます。

(竿作るのって大変なんですね…)

 

使用感インプレ

 

個人的感想ですが…

SLSの中だったら最高に使いやすいと思います❗️

中堅の方がSLSやりたいけど何買えばいいかな?ってなっていたら確実にこれをオススメします!

 

最近は8gのワームも使うようになり、

前までは30m〜40mほど飛べばいいと思っていました…

 

そこでタックルを見直したところ40m〜50mほど飛び、飛距離が伸びたのを実感できるほど上がりました!

 

フッキングも竿先が柔らか過ぎないので決めやすいです!

 

詳細

Amazon | ジャクソン(Jacson) サーフトライブ STSLS-9062L+ | ジャクソン(Jackson) | ジギングロッド

 

お値段少し高いかもしれませんが後悔はしませんでした!

今後トラブルが起きて折れたとしてもまた購入したい竿です☺️

 

リール

 

19 LEXA

LT4000S-CXH

 

ダイワさんから出ているリールです。

 

なぜこのリール使っているのか…?

 

自分が釣りを始めた頃に一目惚れして買ったリールです!!

お値段意外と安めですがSLSで楽しむなら充分な性能!…だと自分は思ってます。

 

このリールで30〜40釣行をしていますがメンテナンスを怠っていなければトラブルも今のところ起きていません!

 

良きです‼️笑

 

詳細

https://www.google.co.jp/aclk?sa=L&ai=DChcSEwih65K5udv2AhXJaSoKHYAcA8MYABAKGgJ0bQ&ae=2&sig=AOD64_0UMoZw8WcMYVdbkCUWfjac8jKuYg&ctype=5&q=&ved=2ahUKEwifqom5udv2AhW_klYBHb7OClcQwg96BAgBEAo&dct=1&adurl=

 

ライン

 

VARIVAS マックスパワーPE X8 0.8号

 

飛距離欲しく少し高めの糸にしています!

今の飛距離はこれで20gのジグであれば100mは超えます💪

 

詳細

Amazon | VARIVAS(バリバス) ライン マックスパワーPE X8 ライムグリーン 200m 0.6号 | バリバス(VARIVAS) | スポーツ&アウトドア

 

リーダー

 

VARIVASシーバスショックリーダーフロロ16lb

 

コスパ!!!!!!←

 

詳細

Amazon | VARIVAS(バリバス) ショックリーダー シーバス フロロカーボン 30m 5㎏ 10lb ナチュラル | バリバス(VARIVAS) | ライン

 

 

 

はい!!

お次はタックルボックスの紹介していきます🤣

 

タックルボックス

 

TB4000

 

ダイワさんから出ているタックルボックス

 

f:id:fishingLIFE:20220323132118j:image

 

以前までどこでもフローティングベストを着用していました。

ですが…三保サーフなどいくと激混みなので結局乱ガンできなくその場に止まることが多くなってしまったのでこちらを購入

 

ルアーケースも立てて入れることができるしオプションのアタッチメントをつければ竿立てや簡易テーブルなど取り付けも可能らしく

その時その時に組み合わせも簡単に変えられるので愛用してます!

 

f:id:fishingLIFE:20220323132140j:imagef:id:fishingLIFE:20220323132146j:image

 

竿立ては絶対購入をお勧めします!

スプールなど、竿に傷が入るとトラブルの元になるのであって後悔はしない物だと思います!

 

タックルボックスは様々なサイズがあるので自分に合ったサイズを釣具屋さんで確認して購入することをオススメします!

 

タックルボックス詳細

Amazon | ダイワ(DAIWA) タックルボックス TB4000 ブラック/レッド & ロッドスタンド ロッドスタンド TB25 ブラック【セット買い】 | ダイワ(DAIWA) | スポーツ&アウトドア

 

ロッドスタンド詳細

Amazon | ダイワ ロッドスタンド ロッドスタンド TB25 ブラック | ダイワ(DAIWA) | ロッドスタンド

 

 

サーフでは自分はこんな感じのタックルで行っています☺️

 

これからSLSやライトショアジギングやりたいって方達の参考になればいいなって思っています!

 

ライトショアジギングの紹介も近々行います!

 

それではこの辺で!!!👋